来館のご予約
下記の手続を行う際は、窓口の混雑緩和のため、オンライン予約の上、お越しいただきますようご協力ください。
※お急ぎの場合は、ご予約がなくとも来館は可能ですが、必ず午前11時までにお越し下さい。
なお、待ち時間が長くなること、または当日の窓口の混み具合やお手続き内容によっては、後日再度来館をお願いする場合もありますことにご留意下さい。
予約がない場合、午後の申請は受付けておりません。
- パスポート申請
- 届出(出生、婚姻等の戸籍関連の届出、国籍喪失等の国籍関連の届出)
- 各種証明書申請(在留証明、署名証明、出生証明、婚姻証明等)
- 警察証明書申請
- ビザ申請(外国籍者の日本入国のためのビザ)
※交付(申請後のパスポート及び各種証明の受取り)については、来館のご予約は必要ありません。
- 予約は来館日の前日(12 時まで翌日の予約可)から3ヶ月先までご利用いただけます。当日の予約はできません。
- ご家族一緒に来館される場合、1人分(1枠分)のみご予約ください。
- 来館当日は、予約時刻の10分前からチェックインいただけます。
- 予約時刻から 30分経過した場合、予約は自動的にキャンセルされます。
- 重複予約(ダブルブッキング)はできません。
- 予約日時を変更されたい場合、既存の予約をまずキャンセルされ、新規にご予約ください。既存の予約をキャンセルせずに、変更したい日時を先にご予約することはできませんのでご注意ください(システム上重複予約となります)。 ※キャンセルは、予約完了時に送信される確認 E メール中のキャンセル用のリンク「clicking here」をクリックするこ とで実行されます。 もし予約確認メールが見つからない、またはキャンセルできない場合はお電話(02-9250-1000)にてご連絡ください。
- 複数の手続きがある場合、いずれか1つの項目をご予約ください。ご来館時、実際の手続きの際、対応する職員に必要な複数の手続きについてお伝えください。
- 手続きに必要な書類が不足の場合、受理できず、改めてご来館いただくことになりかねません。再度、必要書類 をお確かめの上、ご来館ください。
- 予約は外部委託業者(サードパーティ)のウェブサイト上での手続きになります。個人情報の入力は最小限にとどめております。
在シドニー日本国総領事館では、当サイトをご利用される方のプライバシー及び個人情報の重要性を認識し、適切に 取り扱い、プライバシーポリシーとして下記のとおり運用いたします。
外部委託業者(サードパーティ)予約サイト
当館ではオンライン予約管理にあたり、外部委託業者のウェブサイト及びソフトウェアを利用しております。氏名、 連絡先を含む利用者の個人情報は外部委託業者のオンライン予約サイトを通し、当館が収集しております。予約手続きを進められた場合、当館に代わり外部委託業者が予約目的で個人情報を収集することに利用者が同意されたものと みなされます。
利用目的
予約手続きを通じて得られた情報は予約及び領事手続き目的にのみに利用、保存されます。
情報収集
オンライン予約の際、利用者によって提供されたすべての情報は領事館員、関連委託業者及び法令に基づく開示要請があった場合の法執行機関によってのみ保存、伝達、共有されます。
利用及びの提供の制限
法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス・脅迫等の違法行為があった場合、その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を予約目的以外の目的のために自ら利用し、または第三者に提供いたしません。ただし、統計的に処理された当サイトのアクセス情報、利用者属性等の情報については公表することがあります。
安全確保の措置
当館は収集した情報の漏えい、滅失またはき損の防止のため、またその他収集した情報の適切な管理のために、SSLプロトコルの利用を含む、必要な措置を講じます。
個人情報の開示
法令に基づく開示請求があった場合を除き、オンライン予約による個人情報の開示請求には応じられません。
免責
当館は予約サイトを通じて収集された個人情報の保護には最善を尽くしておりますが、データ保護やセキュリティ対策において、絶対に安全とは言い切れません。そのため、セキュリティ対策に万全を期しておりますが、収集された情報の安全性のついては、特にインターネットを通じた通信が係ることもあり、保証できかねます。 また、いかなる場合においても、当館ウェブサイトまたはオンライン予約サイト、さらにそのサイトを使用すること に起因して発生する直接的、間接的損害、または付随的、結果的損害(逸失利益、ビジネスの中断、システムプログ ラムおよび情報の損失を含むがこれに限らない)に対して、一切の責任は負えません。
「利用規約」及び「プラバシーポリシー」をお読みの上、「予約へ進む」ボタンを押してください。
予約フォームの記入・提出方法 How to fill out and submit the online booking form
予約サイトは英語表記になります。予約フォームも英語で入力してください。
The online booking site is written in English. Please fill it out in English.
1. 「CUSTOMER DETAILS」を入力 Fill out the “CUSTOMER DETAILS”.
2. 「Type of Services」(手続き項目)、来館日時を選択 Select Type of Services, and Date and Time from the drop-down menu
Type of Services (各手続き項目)は下記のとおりです。お間違えないようお選びください。
Please make sure to select “Type of Service” correctly.
●パスポート申請:Passport Application (Japanese national only)
●警察証明書申請:Police Certificate Application
● 各種証明申請(在留証明、署名証明、婚姻証明、出生証明等の身分事項証明、その他証明):Certificate of Residence, Signature & Others
● 戸籍(出生届、婚姻届等)・国籍(国籍喪失届等)関連の届出:Registration of Birth, Marriage & Others
●ビザ申請(外国籍者の日本入国ビザ):Visa Application
※複数の手続きのため来館される場合、いずれか1つの項目を選びご予約ください。また、ご家族ご一緒に手続きされる場合も1名(1枠)分のみご予約ください。
If you have multiple applications, please book only one of the applications to schedule a visit. Also family members and partners can make only 1 booking.
予約日(Appointment Date)と予約時間(Appointment Time)は、予約可能な日時のみ表示されます。
Only the available date and time are displayed.
3. 入力確認チェック Verification
「Verification」の「私はロボットではありません」チェックボックスにチェックを入れ、続く質問にお答えくださ い。
Please tick the verification checkbox and answer the following question.
4. 予約フォーム提出(Submit)Submit the booking form
質問解答後、「SUBMIT」ボタンを押し、予約手続き完了です。
After answering the verification question, please click “SUBMIT” button to complete the process.
5. 予約番号の確認 Check the booking reference number
「Submit」ボタンを押し、予約が完了すると、すぐに画面に予約番号(例 SYD03333333333)が表示されます。その番号のスクリーンショットを撮られるか、または正確に番号をメモしてください(予約確認の E メールも自動送信され ます。)。入館の際、番号札発券機の画面に予約番号の入力が求められます。
Please check your booking reference number. When you click “SUBMIT” button, the booking will be completed and the confirmation prompt message will be popped up with a unique booking reference number SYD03333333333. Please take the screenshot or write it down accurately as you will be required to input the number into the check-in Kiosk when you arrive at our office. The confirmation email will be also sent to your nominated email address.
予約日時の変更及びキャンセル方法について How to reschedule or cancel your booking
予約日、予約時間の変更をされたい場合、既存の予約を一旦キャンセルされ、新たにご予約ください。 既存の予約をキャンセルせずに、変更したい日時を先にご予約することはできませんのでご注意ください(システム上重複予約となります)。
キャンセルは、予約完了時に送信される確認 E メール中のキャンセル用のリンク「clicking here」をクリックするこ とで実行されます。 もし予約確認メールが見つからない、またはキャンセルできない場合はお電話にてご連絡ください。
To reschedule the appointment date and time, please cancel the existing booking first and please make a new booking. Without canceling the existing booking, the system will not allow you to book a new booking as a duplicated booking.
You may cancel your existing booking by clicking “clicking here” link in the booking confirmation email first. If you cannot find the confirmation email or you have any difficulty, please contact us.

ご来館時のご注意 Notes when you arrive
● チェックインについて Check-in
入館時、番号札発券機(Kiosk)から番号札を取られ、番号が呼ばれるまでお待ちください。番号札を取られる際、発券機画面から手続き項目を選ばれると、予約番号の入力が求められます。予約番号を事前にご用意ください。
Please check-in from the kiosk ticket machine to enter our office when you arrive. For that, you are required to select the type of service and input the booking reference number on the screen. Please prepare for the reference number beforehand. As a numbered ticket will be issued, please take it and wait until your number is called.
番号札の取り方(申請の場合)
How to take a ticket for "Application"
番号札の取り方(届出の場合)
How to take a ticket for "Registration"
●提出書類の準備 Ready to submit your documents
手続きが無駄なくスムーズに進められるよう、お待ちの間、必要書類をすぐにご提出いただけるよう予めご準備いただけますよう、ご協力お願いいたします。 各種申請用紙は待合室にご用意しておりますので、ご記入が必要な方は、お待ちの間にご記入ください(当館ウェブ サイトから申請用紙のダウンロードが可能ですので、事前に記入された申請書をお持ちいただけますと幸甚です。)。
Wile you are waiting for your turn, please be ready to submit the documents so that the application process will go more smoothly. Application forms are set on the table in the waiting room. Please fill out the application form if you have not completed it yet as well.
●入館時間 Check-in time
チェックインの開始時間が、予約時刻の10分前になります。また30分過ぎますと、予約は自動的にキャンセルされてしまいます。 10 分以上前に到着された場合、館内待合室(または別室)でお待ちいただけますが、10 分前になりましたら、番号札発券機にて必ずチェックインされ、番号札をお取りの上、順番をお待ちください。 ただし、Social Distancing ルールによる待合室混雑回避のため、できるだけご予約時間に合わせ、ご来館いただき ますようお願いいたします。
You may check-in 10 minutes prior to your appointment time. After 30 minutes, the appointment will be automatically cancelled. If you arrive too early, you may still enter and wait in the waiting room (or another room) without checking-in. But when the time comes, please make sure to check-in and get a ticket. However to prevent the waiting room from over crowed to practice social distancing, please try to come just in/on time.
テクニカルサポート
Email: support-appointment@bss.com.au
※予約サイトへの技術的アクセス不具合のみ。