各種証明のオンライン申請について

令和6年5月27日

令和5年9月25日以降、一部証明手続がオンラインにて申請が可能となり、従来の来館しての申請にオンライン申請が加わりますので、ご利用しやすい申請方法をお選びいただけるようになりました。 また、オンライン申請をされた場合に限り、事前に手続を行うことで、手数料をオンライン(クレジットカード)で納付することができます(なお、従来どおり、現金での納付も可能です)。

証明のオンライン申請をご利用する場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。
過去に、書面で在留届を提出している方は、領事手続(在留届、たびレジ登録)ページ をご確認の上、オンライン在留届への切替え手続きを行ってください。



オンライン申請が可能な証明について

在留証明、出生証明等の身分事項に関する証明、署名証明、警察証明 等

※受領の際は、アップロードした書類原本(パスポートや戸籍謄本など)を持参の上、来館する必要があります(在留証明は申請者本人の来館が必須です) 。
※警察証明の申請につきましては、当館で指紋を押捺いただく必要があります。オンライン申請受付後に当館からメールをお送りしますので、メール受領後、必要書類をご持参の上、当館にお越しください。
※署名証明などオンライン申請後に担当官の面前での署名、押捺等の追加の手続きが必要となる証明もございます。



ご利用の流れ

  1. 必要書類を当館HPにて確認
  2. 在留証明(形式1、形式2)※消費税免税制度利用のための「在留証明」はこちらのページ
    出生証明等の身分事項に関する証明
    署名証明
    警察証明

  3. オンライン在留届(ORRネット)へログイン
  4. オンライン申請サイトにアクセスし、オンライン申請対象証明を申請
  5. 当館から審査完了(含 オンライン納付案内)をメールで連絡
  6. オンライン納付を希望される場合は、来館までにオンライン納付専用サイトにカード情報を登録。
  7. 来館し、証明書の受領・手数料の納付
オンライン申請の手続き方法は「証明オンライン申請システム申請者向け操作マニュアル」または、申請者向け解説動画をご確認ください。



所要日数

受領日は、当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで確定しません(受付完了のメールとは異なります)。
書類に不備などがある場合には、当館からメール等でお知らせします。
※不備等がある場合は通常よりも審査に時間を要するため、受領をお急ぎの方はご来館での申請を推奨いたします。



手数料の納付方法

オンラインで申請された証明書の手数料のお支払いについては、オンライン納付(クレジットカード)または当館での現金払いが可能です。

※オンライン納付の場合は日本円、現金払いの場合は豪ドルでのお支払いとなります。(手数料一覧
※オンライン納付をご希望の場合、受領前にカード情報の登録および有効性確認が必要となります。
※オンライン納付の場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。従って、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。当館で現金払い(現地通貨)を行った場合に限り、領収書が発行できます。

外務省ホームページ
解説動画
領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項



証明の交付

オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(パスポート、戸籍謄本等)の原本をご持参の上、当館までお越しください。交付時に、疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書の交付ができない場合がありますのでご注意ください。

証明のオンライン申請後、270日(約9ヶ月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早めに引き取りをお願いいたします。



その他の申請方法(窓口・郵送)

当館窓口で申請した場合の受領日は、内容に不備がない場合、在留証明書、署名証明は即日発給、身分事項に関する証明は原則申請受理日の5日後(土日、閉館日を除く)以降となります。
一部証明(年金現況届のための在留証明)は郵送による申請も受け付けております。ご利用しやすい申請方法をお選びください。



お問い合わせ

【在シドニー日本国総領事館領事部 証明担当】
☎ 電話: 02-9250-1000 (9:30 - 12:30、13:30 - 17:30)※平日のみ
✉ Email: cgryoji@sy.mofa.go.jp

ご不明な点は、下記の内容とともに、領事部まで、電話またはEメールでお問い合わせください。
申請人の氏名:
申請人の生年月日:
ご希望の証明:
証明書の提出理由、提出先:
申請人の電話番号:
オーストラリアでの滞在資格:
在留届の提出: あり/なし
質問内容: