警察証明の申請手続について

2021/11/25
   お知らせ・注意事項   


警察証明の有効期限は発行日から原則1年です(申請理由によってはさらに短い場合があります)。

特に豪州ビザ・豪州市民権を申請の場合は、ビザ申請後、審査が始まるまでに時間を要し、取得した証明書が有効期限切れまたは情報が古いため 使用できなくなるケースがありますので、豪州移民局から正式に要求を受けた後、申請する ようお願いいたします

 

  申請時間:  9:30 ~ 11:30(平日のみ)※オンライン予約が必要です。 予約はこちら

  受取時間:  9:30 ~ 12:00(平日のみ)

※証明書の受取りについては、来館の予約は必要ございません。

現在令和3年10月14日までに申請された方の警察証明が当館に届いております。
※令和3年11月25日更新


※ 当館の休館日についてはこちらをクリックしてください

 

手続のご案内

豪州の永住権や査証の申請、NSW州教員登録、連邦警察(Australian Federal Police)への就職、AFSL(Australian Financial Services Licence)取得などの手続きの際に警察証明の提出を求められます。
外務省を経由して警察庁への発給取次を行っている関係上、警察証明の入手までに2~3ヶ月を要します。


* 手数料:無料
* 指紋は当館において採取しますので、申請者ご本人の来館が必要です。代理申請はできません。
* 申請理由によっては必要書類が異なります。上記の手続き以外で警察証明が必要な方は事前にお電話でお問い合わせください。
* 証明書の有効期限内は同じ理由での再申請を受け付けることができません。
* 申請後、何らかの理由で警察証明が不要になった、または、有効期限切れで再申請される場合には、理由を添えて速やかに未開封のまま当館へご返却ください。

   

必要書類

 

(1) 警察証明書発給申請書- 1通 (見本

(2) 有効な日本国パスポート

(3) 証明書の必要性を確認する書類- 官公署など要求機関が発布した証明書の提出を要求する旨の文書(請求書、Eメール、ウェブサイト「ImmiAccount」のスクリーンショット等)

※ビザエージェントや弁護士からの要請書やEメールではお受けできません。

※書類は、印刷してご持参ください。

 

※オーストラリアのビザ申請手続きで警察証明が求められる場合の「ImmiAccount」スクリーンショット・イメージ

ImmiAccount

警察証明の受取について

現在令和3年10月14日までに申請された方の警察証明が当館に届いております。
※令和3年11月25日更新


※申請日は、お渡しした申請書コピーに押されている日付印でご確認いただけます。申請日が不明な場合は、当館(02-9250-1000)までご連絡ください。

<窓口での受取>
警察証明が届いているか、当館HPで確認された上、顔写真付身分証明書(パスポート、運転免許証等)をお持ちになり、ご来館ください。遠隔地(北部準州及びNewcastle以北、Lithgow以西、Nowra以南)にお住まいの方を除いては受取には必ずご本人様または代理人の方のご来館が必要です。

郵送での受取は遠隔地にお住いの方のみが対象となります。

※代理で受取希望の方は、申請者の署名入り委任状原本(自由形式)及び、申請者と代理人の方の顔写真付身分証明書(パスポート、運転免許証等)をお持ちください。 受取りの際、予約は不要です。

<郵送にて受取希望>
遠隔地(北部準州及びNewcastle以北、Lithgow以西、Nowra以南)にお住まいの方のみ、郵送にて警察証明の受取が可能です。
近郊にお住まいの方は必ず来館され警察証明書のお受取をお願いします。近郊の方でご来館が困難な場合は、代理人によるお受取が可能です(代理受領の詳細は上述「<窓口での受取>」をご確認ください)。

郵送受取ご希望の方はご自身の宛名、宛先を記入した返信用封筒(追跡番号付の速達 Express Postまたは書留Registered Postで、警察証明(サイズ240mmx120mm)が入るもの)を申請の際に提出されるか、または後ほど郵送ください。
その際に氏名、連絡先、「返信用封筒は警察証明送付用」記載のメモ書きも同封してください。

送付先
Consulate - General of Japan, Sydney (Consular / Certificate Section)
GPO BOX 4125 Sydney NSW 2001

※遠隔地にお住まいの方で、申請時に返信用封筒をご提出いただいた方には警察証明が当館へ到着しだい郵送いたします。 ※警察証明を受取った後、同封しています「受領書」に日本語で署名し、当館までご返送ください。またはスキャンしたものをEメールにて送付してください。(当館Eメール:cgryoji@sy.mofa.go.jp

 

警察証明に関するよくあるご質問(FAQ)

    ※質問項目をクリックされると答えが表示されます。