| English

総領事館案内

竹若総領事よりご挨拶

 シドニー総領事の竹若 敬三(たけわか けいぞう)です。2016年10月末に当地に着任して以来、当地在留邦人の皆様には大変お世話になっております。

  当総領事館はニューサウスウェールズ州、北部準州を管轄しております。シドニーを中心とするニューサウスウェルズ州は日本との交流の歴史があり経済も好調で、3万人以上の邦人の皆様が居住されています。ダーウィン市を中心とする北部準州は、東南アジアと近く、今後のさらなる発展が見込まれる地域です。本年1月には安倍総理が豪州を訪問され、日豪間の特別な戦略的パートナーシップを深化させました。昨年12月の「祭り-Japan Festival-」では約3万人の方々が日本の様々な文化、催しを楽しまれました。豪州では、日本語学習、スポーツ交流も盛んです。姉妹都市交流におきましても、日本と豪州との関係が強固であり、日本との交流に愛着が持たれていることを感じております。皆様のご尽力の賜物であると受け止めています。

  総領事館としては、邦人保護を最も重要な役割のひとつとしております。親しみやすい総領事館として、皆様のお役に立てればと考えております。よろしくご意見、ご支援をお願い申し上げます。

 

在シドニー日本国総領事
  竹若 敬三

Consul-General







TOP