| English

ベレジクリアンNSW財務大臣のシドニー日本人学校訪問


2月5日、グラディス・ベレジクリアンNSW財務大臣がシドニー日本人学校を訪問し、生徒達に対して講話を行いました。同大臣は、生徒達からの活発な質問に答えて、州予算の編成を通じて市民生活の向上のために日々取り組んでいる様子を語りました。また、運輸大臣時代には、秒単位で運行される新幹線やSuicaのようなICカードを参考にしてOpalカードの導入などNSW州鉄道システムの改善に努めたことも話されました。アルメニア人としてのバックグランドを持つ同大臣から日本語、英語その他外国語の習得の重要性についても触れられました。

詳細はこちら

NSW影の内閣との夕食懇談会


1月28日、高岡正人総領事は、ルーク・フォーリ-NSW労働党党首他12名の影の大臣を公邸に招待して、懇談夕食会を開催しました。高岡総領事とフォーリ-党首は、それぞれの挨拶の中で、経済、文化、姉妹都市、観光を含む幅広い分野での日豪関係の重要性について語りました。和食と日本酒が振る舞われる中、JETRO、自治体国際化協会(CLAIR)、国際交流基金、日本政府観光局(JNTO)によるプレゼンテーション及び和太鼓グループである「Wadaiko Rindo」によるパフォーマンスも行われ、和やかな雰囲気の下で参加者は日本に対する理解と関心をさらに深めました。

詳細はこちら

ANA羽田・シドニー便の就航


12月12日、全日本空輸(株)の羽田・シドニー線の就航を祝う就航式がシドニー空港において行われました。高岡正人総領事は、稲田全日本空輸執行上席役員、ケリー・メイサーシドニー空港CEO及びジョナサン・オデアNSW州主要行事・観光政務次官とともに、初便のシドニー到着を出迎え、式典において祝辞を述べました。

詳細はこちら

第2回NSW州・北部準州中学・高校生作文コンテスト表彰式の開催


12月3日、総領事公邸にて、第2回NSW州・北部準州中学・高校生作文コンテスト表彰式が開催されました。入賞した学生、家族、学校関係者、本コンテストの審査員、NSW州教育省関係者等あわせて約85人が見守る中、高岡正人総領事より、入賞者の学生24名及びスクール・オブ・ザ・イヤー1校に対して表彰状及び盾の授与が行われました。

詳細はこちら

天皇誕生日祝賀レセプションの開催


12月1日、高岡正人総領事は、総領事公邸において、天皇誕生日祝賀レセプションを開催しました。各界から270名の招待客が参加する中、「君が代」と「Advance Australia Fair」の両国国歌の斉唱は豪海軍によって行われました。次いで、高岡総領事とジョン・アジャカNSW州多文化大臣による祝賀挨拶、総領事と13名の招待客による鏡開き、トム・バサーストNSW州最高裁長官と総領事による乾杯が行われました。

詳細はこちら

TOP