| English

ヒュー・クラーク・シドニー大学名誉教授と松井朔子元同大学准教授の叙勲受章


4月29日、ヒュー・クラーク シドニー大学名誉教授は、旭日中綬章を受章されることになりました。これは、長年の豪州における日本研究の発展及び日本語教育の普及を通じて両国の相互理解の促進に対する同氏の功績を讃えるものです。

また、豪州における日本語・日本研究への功労により、松井朔子元シドニー大学准教授は瑞宝双光章を受章されることになりました。

詳細はこちら

いけばな草月流・展示会オープニングの開催


4月9日、ロイヤルボタニックガーデンにおいて、いけばな草月流の展示会オープニングが開催されました。今年で17回目を数えるこの展示会は、開設200周年を迎える同植物園の祝賀イベントの一環として4月17日まで行われます。

詳細はこちら

第10回国際漫画賞:作品募集開始


日本から世界に広がるマンガ文化を通じて国際交流と相互理解の輪を広げることを目的として、外務省は、平成19年に国際漫画賞を創設しました。この賞は、海外でマンガ文化の普及に貢献する漫画作家を顕彰するものです。

第10回国際漫画賞の募集期間は平成28年4月1日(金曜日)から6月17日(金曜日)までです。

詳細はこちら

南極地域観測船「しらせ」の寄港


3月24日から29日まで、日本の南極観測隊員を乗せた砕氷艦「しらせ」(大鋸寿宣艦長)は、南極昭和基地から日本に戻る途上、2年振りにシドニーに寄港しました。 24日夕方に行われた艦上レセプションにおいて、高岡正人在シドニー日本国総領事は、1911年当時、南極を目指した白瀬中尉がシドニーで地元の方々より支援を受けた事実を紹介し、白瀬中尉にちなんで名付けられた「しらせ」は日豪友好のシンボルであり、今日、両国間では様々なレベルで活発な交流が行われている等述べました。

詳細はこちら

日本酒の夕べ「Art of Sake 2016」


3月21日、総領事公邸において、日本酒の夕べ「Art of Sake 2016」を開催しました。料理研究家の出倉秀男氏による日本酒レクチャーのほか、日本各地の様々な銘柄のテイスティングを行い、奥深い日本酒の世界を紹介しました。

詳細はこちら

TOP