| English

高岡総領事のカウラ訪問


6月23日、高岡総領事はカウラを公式訪問し、日豪戦没者墓地、戦争捕虜収容所跡地、日本庭園を視察しました。日豪戦没者墓地では、ビル・ウエスト・カウラ市長とともに献花を行い、戦争捕虜収容所跡地では桜の植樹を行いました。

詳細はこちら

第2回NSW州・北部準州中学・高校生作文コンテスト


在シドニー日本国総領事館は「第2回NSW州・北部準州中学・高校生作文コンテスト(英語)」を開催し、本年度もNSW州、北部準州の全学校に通う中学・高校生の皆さんから作品を広く募集いたします。 日本とオーストラリアに関するテーマを題材とする本コンテストへの参加を通して、より多くの学生たちが日本に関心をもってくれることを期待しています。
締め切りは平成27年8月20日(木)(必着)です。
たくさんの作文のご応募をお待ちしております。
協賛企業:日本航空様、JTB様、ユニクロ様、紀伊國屋書店様

詳細はこちら

訪日観光セミナー


6月10日、JNTOが主催する「Travel Seminar 2015」がシドニーで開催されました。日本の観光地として東京、千葉、兵庫、松本市、JR東海やユニバーサル・スタジオ・ジャパンが出展し各地の魅力が紹介されました。同セミナーでは、高岡正人総領事から、日本には様々な土地や豊かな食文化など魅力があふれているので、是非日本を訪れて日本人のおもてなしの心に触れてほしい旨の挨拶を行いました。

詳細はこちら

Japan Reports


在シドニー日本国総領事館発行「Japan Reports」

詳細はこちら

シドニー湾攻撃の戦没者慰霊式典


6月1日、旧日本海軍特殊潜航艇によるシドニー湾攻撃の73周年にあたり、戦没者の慰霊式典がシドニーのクッタバル豪州海軍基地において行われました。本年の式典では、同攻撃で沈没した豪州宿泊船クッタバル号の犠牲者とともに、日本側特殊潜航艇乗組員6名の名前も読み上げられました。式典で挨拶を行ったジェフコート・クッタバル基地司令は、潜航艇乗組員の勇敢さに触れつつ、国のために命を捧げたすべての犠牲者に哀悼の意を表しました。この式典に高岡正人在シドニー日本国総領事も招待され、献花を行いました。

詳細はこちら

TOP